『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

『アライブ』3話のネタバレや感想。緩和ケア拒否の主婦の想いとは?

更新日:

2020年冬ドラマ『アライブがん専門医のカルテ』イメージ図

 

アライブ がん専門医のカルテ』は、松下奈緒さん主演の、

がん治療を専門とする"腫瘍内科"を舞台にしたドラマです。

松下奈緒さんが演じられるのは、

腫瘍内科医の医師として患者と真摯に向き合い、

私生活では、男の子の母として家庭を築く、

ワーキングマザーの恩田心です。

仕事と家庭の両立だけでなく、夫が事故に遭い3ヶ月もの間意識不明という状況の中、

日々、奔走する姿が描かれています。

3話では、”緩和ケア”がテーマとなっています。

治療に成功しがんを克服する人がいる中、

残念ながら残された治療法が無く、

最期の時を待つ人も少なくはありません。

その時を病院で過ごすのか?思い出の詰まった自宅で過ごすのか?

心たち腫瘍内科は、本人だけでなく、家族ともコミュニケーションを取り、

最適な方法を探ります。

今回緩和ケアを受けることになった、主婦・陽子は、

自宅で過ごすことを強く望みます。

しかし、娘は反対しているようです。

陽子は一体どんな最期を過ごすのでしょうか?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ3話

ネタバレキャスト

視聴された方の感想、

見逃し動画を無料で視聴できる方法

などについてまとめました。

『アライブ がん専門医のカルテ』3話のキャスト

  • 恩田 心役… 心松下奈緒
     【横浜みなと総合病院の腫瘍内科医。夫・息子との3人家族】
  • 梶山 薫役… 薫木村佳乃
     【優秀な外科医。最近、横浜みなと総合病院に異動してきた。心にとって公私共に信頼できる友人のような存在。】
  • 結城涼 役… 清原翔
     【横浜みなと総合病院の研修医。医師家系のエリート。一見、クールで冷静沈着に見えるが、実は熱い思いを持つ。】
  • 夏樹奈海 役… 岡崎紗絵
     【横浜みなと総合病院の研修医。小児科医を目指している。前向きで努力家。】
  • 光野守男 役… 藤井隆
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の医師。5人の子供を持つイクメン。容器で朗らかな性格で、患者からの信頼も厚い。】
  • 阿久津晃 役… 木下ほうか
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の部長。あっけらかんとした人柄で、楽天家。腫瘍内科の重要性を世間に広めようと多方面で活動をしている。】

  • 佐倉莉子 役… 小川紗良
     【横浜みなと総合病院の患者。若くして乳がんを煩い、乳房全摘出を余儀なくされている。】
  • 高坂民代 役… 高畑淳子
     【横浜みなと総合病院で心が担当している名物患者。全身がんを患っている。どこか達観をしており、独自の死生観を持っている。】

  • 恩田匠 役… 中村俊介
     【心の夫。温和な性格の小説家。3か月前に事故に遭い、未だに意識が戻らない。】
  • 恩田漣 役…桑名愛斗
     【心の息子。】
  • 恩田京太郎 役… 北大路欣也
     【匠の父。ベテラン脚本家で、数々のヒット作を手がけてきた。大らかで茶目っ気のある性格。】

  • 関河隆一 役… 三浦翔平
     【ジャーナリスト。ある取材のため薫に接近する。】
  • 須藤進 役… 田辺誠一
     【薫が以前勤めていた関東医科大学付属病院の消化器外科副科長。薫の異動してきた理由に関わっている。】

『アライブ がん専門医のカルテ』3話のゲスト

『アライブ がん専門医のカルテ』3話のネタバレ

匠の容態が悪化し、今後の決断を託される心。

仕事では末期がん患者の今後について家族で話し合っていました。

家族に緩和ケアへの移行を進める心先生たちですが、

家族は「緩和ケア=死を受け入れる。死ぬのを待つだけ」という

イメージからなかなか話が進みません。

そこで心先生は女性の希望である

自宅を一度試してみましょうと提案します。

この女性は自宅に帰ると迷惑をかけることは分かっていました。

しかし「娘と主人には距離が出来ている。

私がこのままいなくなったら家族はバラバラになってしまう。」

という

気持ちから自宅療養を望んでいたことが分かります。

それを知った娘さんは

病気を受け入れ家族との時間を大切にすると誓います。

一方で心の夫匠は意識が戻らず、

病院で心・匠・漣・京太郎で最後の時間を過ごします。

そして遂に匠の死の瞬間が訪れます。

匠がいなくなった病室で、

貼ってあった写真を剥がしている心のもとに薫がやってきます。

そして、心は薫に、匠と最後に話した会話で酷いことを言ってしまった。

後悔していると泣きながら話すのでした。

匠の手術に関わっていた薫は、

心の話しを聞いてごめんなさいと呟きます。

タイトル・ゲスト一覧

放送日タイトル
ゲスト
1話 2020年1月9日『原発部位が不明のがん』
石野真子/田口トモロヲ/石田明
2話 2020年1月16日『知られざる、男性の乳がん』
寺脇康文/小川沙良
3話 2020年1月23日『愛する家族との最期の時間』
朝加真由美/三倉茉奈
4話 2020年1月30日『 愛する人の死の受け入れ方』 
    
5話 2020年2月6日『離婚調停中の母と希少がん』
遊井亮子
6話 2020年2月13日『がんの標準治療と民間療法』
清水くるみ/ベンガル/宮田早苗
7話 2020年2月20日『孤立する高齢の親子とがん』
平田満
8話 2020年2月27日『18歳の少年が抱えるがん』
萩原利久
9話2020年3月5日『妊娠中にがんになったら-』
山田真歩/落合モトキ/高橋洋
10話2020年3月12日『すい臓がんと、最後の試練』
とよた真帆/相島一之/丸山智巳
11話2020年3月19日『乳がん再発を乗り越えて』
三田寛子/佐津川愛美
ネタバレや感想などは、各タイトルをクリックしてご覧下さい。

『アライブ がん専門医のカルテ』3話の感想

一旦回復したと見せかけて、このタイミングで匠を死なせるとか、神様は何て理不尽なんだと思いました。これで薫はますます自分のせいだと心に言えなくなったと思うし、その事実を知ってしまった時の心の絶望感を想像すると、とても心苦しくなりました。

《 女性 40代 》

3話では「緩和ケアは家族にとっても死を受け入れる時間」というセリフが印象的でした。私自身も医療系の職種なので、たくさん学ぶべき言葉がたくさんあったし、患者さんだけでなく残される家族のこともしっかり考えていきたいと思いました。

《 女性 20代 》

木村佳乃さんはまだ自分と松下奈緒さんの関係を伝えられていません。伝えようとしている姿勢は見受けられますが、客観的にみれば知らせずにいた方がいいのっではないかと思いました。また、三浦翔平さんがやばそうな謎の男として登場してきたので、次回からの展開が楽しみです。

《 女性 20代 》

中村俊介さん演じる意識不明の夫、匠が急変したと言われて木村佳乃さん演じる梶山薫と急いで病室にいき説明を受けることに。そんな中恩田心の患者さんが急変し、緊急カンファレンスが開かれる。どんなときでも患者さんに寄り添う恩田心に感動します。

《 女性 30代 》

一番感動した回でした。患者本人、残される家族どちらの思いも分かる分胸が痛くなりました。そして、ついに登場した三浦翔平さん演じる男性が今後物語にどう関わってくるのかが気になります。心先生と薫先生には真実が明らかになっても良い関係でいて欲しいと願います。

《 女性 30代 》

在宅治療とホスピスについて患者と家族それぞれの思いが良く伝わっていました。最終的に和解して家族が一つになれたのが良かったです。薫にジャーナリストの関河が近づいてきて不気味に感じました。匠の死で今後は安心して見られるドラマではなく、ハラハラ感じることの方が多くなりそうです。

《 女性 40代 》

おんころ先生の旦那の死。毅然とした態度で、葬式後も涙も流さず、つらいはずなのに、義父の異変に気づきながらも子育てと医者としても強くあろうとしている姿は、カッコ良かったけど人間味にかけていました。そんな時患者さんに見透かされて、先生は病気をみて、一回も目を合わせてくれないと言うセリフはグッときました。息子の死を受け止めきれずに、死のうとした義父、父の死を受け止めきれない息子、泣かないおんころ先生、ちょっとしたことがきっかけで家族の絆が戻りました。お互いに必要とし、必要とされ弱さを認めることも大切だと思いました。

《 女性 30代 》

木内さんという患者さんの、在宅看護か、ホスピスかの選択には、自分だったら・・・と自分に置き換えて凄く考えてしまいました。家に帰りたいという願望はあっても、それ以上に家族に迷惑をかけたくない。迷っていた木内さんの気持ちは痛いほど分かりました。

《 女性 50代 》

緩和治療は死を選択されたように感じてしまいます。残された時間を在宅で過ごすか、病院で過ごすか決めるところが家族にとっても一代決心だと思います。患者・家族にとって一番いい選択を医師がしてあげれるといいと思いました。

《 女性 40代 》

薫は心に事実を伝えようとしたけど、匠の様態が悪くなり、言い出せない空気になってしまったので、どうなるのか気になりました。そんな中、関河という男性にジムで話しかけた薫は、次々と関河と鉢合わせることが多くなり、何か目的があって関河が薫に近づいていると察したので、何が目的なのか気になるポイントになっています。

《 女性 20代 》

『アライブ がん専門医のカルテ』3話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』3話の見逃し動画を

無料で視聴できる方法は、

以下のようなサイトがあります。

サイト名
配信の有無
(一週間以内なら無料)
FODプレミアム(AmazonPayで会員登録)
○(※)
Tver
(一週間以内なら無料)
カンテレドーガ
×(配信なし)
Hulu
×(配信なし)
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)

※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます!

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合は、

で、会員登録不要で、高画質高音質な動画が無料視聴できます。

※視聴中にCMが入ったり、

視聴前にアンケート回答しないといけない場合があります。

 

動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合や、

これまでの放送回を一気見したい方、

再生中のCMが煩わしい!

という方にオススメなのが

FODプレミアムです。

FODプレミアムロゴ

通常、月額料金888円(税抜)が必要なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

AmazonPayを使って会員登録するだけで、

初回2週間、月額料金が無料で視聴できます。

また、条件をクリアすればポイントが最大1300ポイントもらえます。

ドラマ『アライブ』の動画の他にも、

貰ったポイントで映画やドラマ、

漫画、雑誌等を楽しむことができます。

 

FODプレミアム

 

まとめ

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ3話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

紹介している作品は、2020年2月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFOD公式サイトにてご確認ください

 

スポンサーリンク

-『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。