2020年冬ドラマ 『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

『アライブ』4話のネタバレや感想。匠の死を心たちはどう乗り越える?

更新日:

2020年冬ドラマ『アライブがん専門医のカルテ』イメージ図

 

アライブ がん専門医のカルテ』は、松下奈緒さん主演の、

がん治療を専門とする"腫瘍内科"を舞台にしたドラマです。

松下奈緒さんが演じられるのは、

腫瘍内科医の医師として患者と真摯に向き合い、

私生活では、男の子の母として家庭を築く、

ワーキングマザーの恩田心です。

仕事と家庭の両立だけでなく、夫が事故に遭い3ヶ月もの間意識不明という状況の中、

日々、奔走する姿が描かれています。

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ4話

ネタバレキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で視聴できる方法

などについてまとめました。

『アライブ がん専門医のカルテ』4話のキャスト

  • 恩田 心役… 心松下奈緒
     【横浜みなと総合病院の腫瘍内科医。夫・息子との3人家族】
  • 梶山 薫役… 薫木村佳乃
     【優秀な外科医。最近、横浜みなと総合病院に異動してきた。心にとって公私共に信頼できる友人のような存在。】
  • 結城涼 役… 清原翔
     【横浜みなと総合病院の研修医。医師家系のエリート。一見、クールで冷静沈着に見えるが、実は熱い思いを持つ。】
  • 夏樹奈海 役… 岡崎紗絵
     【横浜みなと総合病院の研修医。小児科医を目指している。前向きで努力家。】
  • 光野守男 役… 藤井隆
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の医師。5人の子供を持つイクメン。容器で朗らかな性格で、患者からの信頼も厚い。】
  • 阿久津晃 役… 木下ほうか
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の部長。あっけらかんとした人柄で、楽天家。腫瘍内科の重要性を世間に広めようと多方面で活動をしている。】

  • 佐倉莉子 役… 小川紗良
     【横浜みなと総合病院の患者。若くして乳がんを煩い、乳房全摘出を余儀なくされている。】
  • 高坂民代 役… 高畑淳子
     【横浜みなと総合病院で心が担当している名物患者。全身がんを患っている。どこか達観をしており、独自の死生観を持っている。】

  • 恩田匠 役… 中村俊介
     【心の夫。温和な性格の小説家。3か月前に事故に遭い、未だに意識が戻らない。】
  • 恩田漣 役…桑名愛斗
     【心の息子。】
  • 恩田京太郎 役… 北大路欣也
     【匠の父。ベテラン脚本家で、数々のヒット作を手がけてきた。大らかで茶目っ気のある性格。】

  • 関河隆一 役… 三浦翔平
     【ジャーナリスト。ある取材のため薫に接近する。】
  • 須藤進 役… 田辺誠一
     【薫が以前勤めていた関東医科大学付属病院の消化器外科副科長。薫の異動してきた理由に関わっている。】

『アライブ がん専門医のカルテ』4話のネタバレ

恩田匠が亡くなり、恩田心は仕事を休んでいました。

京太郎は匠が好きだった料理を作ってくれたが、

もう食べることができない父親のことを思う漣は

手を止めて食べられなかったのです。

心は早々に職場に復帰し、いつも以上に張り切って仕事をしているが、

患者さんに寄り添うお医者さんでいることを忘れてしまっていました。

心のことを心配している仲間達だが、

心は心配をよそに大丈夫と言い張ってばかりだったのです。

そんな中、警察から電話が掛かってきた心は、急いで向かうと、

京太郎が匠のことを思い、酔っ払ってしまっていたのでした。

京太郎は匠が倒れた現場の近くで泣き叫んでいたと聞き、

平然としている京太郎でしたが、

うつ病になりかけていることを読みとった心は、病院へ行くように勧めたのです。

心は患者さんの高坂民代を診察すると、

患者さんではなく病気を見ていると指摘され、我に返る心でした。

阿久津晃はもう少し休んだ方がいいと心に伝え、

悲しみを家族で話し合って分け合うことが大切だと聞く心は、
やっと受け入れることができたのです。

京太郎はその頃、心の自宅のマンションのベランダに立ち、柵に手を掛けていました。

心が自宅に帰ると、楽しそうに話している京太郎と漣の姿があったのです。

心は京太郎が飛び降りようとしていたときに、

ちょうど電話を掛け、

この前作ってくれた匠が好きだった料理をまた作ってほしいと頼んだのでした。

漣もしっかり食べることができ、その後心と京太郎は匠のことを話し合い、

涙を流して分かち合ったのでした。

梶山薫の元にまた関河隆一が現れます。

隆一は、薫に近づいた目的は、

匠の手術ミスについて調べているジャーナリストと話したのでした。

タイトル・ゲスト一覧

放送日タイトル
ゲスト
1話 2020年1月9日『原発部位が不明のがん』
石野真子/田口トモロヲ/石田明
2話 2020年1月16日『知られざる、男性の乳がん』
寺脇康文/小川沙良
3話 2020年1月23日『愛する家族との最期の時間』
朝加真由美/三倉茉奈
4話 2020年1月30日『 愛する人の死の受け入れ方』 
    
5話 2020年2月6日『離婚調停中の母と希少がん』
遊井亮子
6話 2020年2月13日『がんの標準治療と民間療法』
清水くるみ/ベンガル/宮田早苗
7話 2020年2月20日『孤立する高齢の親子とがん』
平田満
8話 2020年2月27日『18歳の少年が抱えるがん』
萩原利久
9話2020年3月5日『妊娠中にがんになったら-』
山田真歩/落合モトキ/高橋洋
10話2020年3月12日『すい臓がんと、最後の試練』
とよた真帆/相島一之/丸山智巳
11話2020年3月19日『乳がん再発を乗り越えて』
三田寛子/佐津川愛美
ネタバレや感想などは、各タイトルをクリックしてご覧下さい。

スポンサーリンク

『アライブ がん専門医のカルテ』4話の感想

夫の葬儀が済むとすぐに仕事に復帰した恩田。仕事に集中する事で夫の死を忘れようとしている姿は涙ぐましいものを感じます。義父の京太郎の沈みがちとなります。これまでよりもさらに思い空気をまとっていましたが腫瘍内科部長の阿久津の言葉で恩田は立ち直る切っ掛けを得ます。その後は少しだけ軽くなったような気がしました。見ていて辛いドラマですが、どこかに希望を用意しているのはすばらしいと感じます。
《 40代 男性 》

心先生が愛する人を亡くしていつも通りに働いているつもりだったんだけど回りの皆が強がっていることに気が付いて彼女を勇気付けようとフォローを入れてくれている姿を見て素敵な仲間がいる素敵な職場だなと思いました。
《 30代 女性 》

今回の話は大切な人を亡くした人へ周りはどのようにして接したらいいのかヒントになっている回だったと思います。私はまだ若いので少ないですが、今後祖父や祖母など身近な人が亡くなってしまったときに、家族として両親や親族へどのように声かけしたり接していくべきかこのドラマを通して学びました。
《 20代 女性 》

京太郎に恩田が精神科を勧めたシーンは少しがっかりしました。あんな言い方されたらとてもショックでしょうしもっと気遣ってあげて欲しかったです。やはりあの言葉で死まで考えてしまっていましたから阿久津には感謝です。
《 30代 男性 》

前回の話はオンコロ先生の夫である匠さんが亡くなるという辛い回でしたが、 今回もオンコロ先生を中心に匠さんの死に向き合う辛い話となっていました。 みんなが辛い中、弱音を吐かずに強くあろうとするオンコロ先生こと松下奈緒さんの演技に胸が苦しくなり、途中からは画面に向かって「溜めこまないで」と彼女を応援していました。一人で無理をし続けるオンコロ先生に「気付かせてくれた」阿久津先生かっこよかったです。さすが部長!悲しみを共有すること、吐き出すこと、いろいろな大切なことを教えてくれた4話でした。終盤ではついに三浦翔平さん演じる謎のフリージャーナリストがオンコロ先生に接触!いつかは薫先生のこともバレてしまうとは思うのですが…傷心のオンコロ先生にこれ以上ダメージを与えないで!と思わずにはいられないです。
《 20代 女性 の感想

匠が亡くなってからの家族の話でした。阿久津先生の、家族が亡くなった時のケアの様子や必要性がとても分かりやすくて、おまけにとても心にしみました。今回はいつもより涙してしまいました。ティッシュが無くなりそうでした。
《 40代 女性 》

『アライブ がん専門医のカルテ』4話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』4話の見逃し動画を

無料で視聴できる方法は、

以下のようなサイトがあります。

サイト名
配信の有無
(一週間以内なら無料)
FOD PREMIUM(AmazonPayで会員登録)
○(※)
Tver
(一週間以内なら無料)
カンテレドーガ
×(配信なし)
Hulu
×(配信なし)
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)

※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます!

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合は、

で、会員登録不要で、高画質高音質な動画が無料視聴できます。

※視聴中にCMが入ったり、

視聴前にアンケート回答しないといけない場合があります。

 

動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合や、

これまでの放送回を一気見したい方、

再生中のCMが煩わしい!

という方にオススメなのが

FODプレミアムです。

FODプレミアムロゴ

通常、月額料金888円(税抜)が必要なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

AmazonPayを使って会員登録するだけで、

初回2週間、月額料金が無料で視聴できます。

また、条件をクリアすればポイントが最大1300ポイントもらえます。

ドラマ『アライブ』の動画の他にも、

貰ったポイントで映画やドラマ、

漫画、雑誌等を楽しむことができます。

 

FODプレミアム

 

まとめ

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ4話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

紹介している作品は、2020年2月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFOD公式サイトにてご確認ください

 

スポンサーリンク

-2020年冬ドラマ, 『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。