『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

『アライブ』6話のネタバレや感想。匠の死の真相を知る新たな人物って?

更新日:

2020年冬ドラマ『アライブがん専門医のカルテ』イメージ図

アライブ がん専門医のカルテ』は、松下奈緒さん主演の、

がん治療を専門とする"腫瘍内科"を舞台にしたドラマです。

松下奈緒さんが演じられるのは、

腫瘍内科医の医師として患者と真摯に向き合い、

私生活では、男の子の母として家庭を築く、

ワーキングマザーの恩田心です。

仕事と家庭の両立だけでなく、夫が事故に遭い3ヶ月もの間意識不明という状況の中、

日々、奔走する姿が描かれています。

6話では、若くしてがんを患う女性と、

その両親の心の葛藤が描かれています。

抗がん剤治療を拒絶する父親には、

一体どんな理由があるのでしょうか?

また、匠の手術中の医療過誤を薫から聞かされた心は、

薫を避けるようになってしまいます。

このまま二人の仲は戻ることはないのでしょうか?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ6話

ネタバレキャスト

視聴された方の感想、

見逃し動画を無料で視聴できる方法

などについてまとめました。

『アライブ がん専門医のカルテ』6話のキャスト

  • 恩田 心役… 心松下奈緒
     【横浜みなと総合病院の腫瘍内科医。夫・息子との3人家族】
  • 梶山 薫役… 薫木村佳乃
     【優秀な外科医。最近、横浜みなと総合病院に異動してきた。心にとって公私共に信頼できる友人のような存在。】
  • 結城涼 役… 清原翔
     【横浜みなと総合病院の研修医。医師家系のエリート。一見、クールで冷静沈着に見えるが、実は熱い思いを持つ。】
  • 夏樹奈海 役… 岡崎紗絵
     【横浜みなと総合病院の研修医。小児科医を目指している。前向きで努力家。】
  • 光野守男 役… 藤井隆
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の医師。5人の子供を持つイクメン。容器で朗らかな性格で、患者からの信頼も厚い。】
  • 阿久津晃 役… 木下ほうか
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の部長。あっけらかんとした人柄で、楽天家。腫瘍内科の重要性を世間に広めようと多方面で活動をしている。】

  • 佐倉莉子 役… 小川紗良
     【横浜みなと総合病院の患者。若くして乳がんを煩い、乳房全摘出を余儀なくされている。】
  • 高坂民代 役… 高畑淳子
     【横浜みなと総合病院で心が担当している名物患者。全身がんを患っている。どこか達観をしており、独自の死生観を持っている。】

  • 恩田匠 役… 中村俊介
     【心の夫。温和な性格の小説家。3か月前に事故に遭い、未だに意識が戻らない。】
  • 恩田漣 役…桑名愛斗
     【心の息子。】
  • 恩田京太郎 役… 北大路欣也
     【匠の父。ベテラン脚本家で、数々のヒット作を手がけてきた。大らかで茶目っ気のある性格。】

  • 関河隆一 役… 三浦翔平
     【ジャーナリスト。ある取材のため薫に接近する。】
  • 須藤進 役… 田辺誠一
     【薫が以前勤めていた関東医科大学付属病院の消化器外科副科長。薫の異動してきた理由に関わっている。】

『アライブ がん専門医のカルテ』6話のゲスト

『アライブ がん専門医のカルテ』6話のネタバレ

梶山薫は恩田心に、夫・匠が亡くなった真相を伝え、

自分のミスが匠の死につながったことを告白し謝罪します。

信頼を寄せていた相手からまさかの裏切り。

心は深い悲しみと混乱の中、

「消えて…」と言い放ちます。

心から拒絶され、薫は退職願を出しますが、

手術を待つ患者がいることを理由に反対されます。

複雑な気持ちを抱えながら勤務する薫。

そして心は薫を避けるようになり、

薫もまた心におびえるようなそぶりを見せ始めるのでした。

薫が手術を担当する予定の高坂に、

術前CTで腹水が見つかり緊急カンファレンスを行います。

そこでも心は薫に心無い言葉を投げかけ、

ギクシャクする会議。

その場は収まりましたが、薫は一層不安を募らせることに。

心は新たな患者の土方絵麻と家族に告知と治療方針を説明します。

抗がん剤治療後に手術すると話したところ、

父親が拒否反応を示します。

彼の家族や知人が、抗がん剤治療の末に亡くなっていたからでした。

そして絵麻は、初めての抗がん剤治療を前に気分が悪くなります。

父親は治療を止めさせ、民間療法を行うことにし転院させます。

何とか抗がん剤への誤解を解こうと再び説明しますが、

考えが変わることはありませんでした。

しかしその民間療法を行っていた病院の院長が、

嘘の効能で商品を販売したとして逮捕。

絵麻の父と母は、娘をもう一度見てほしいと心に頼みます。

「娘を守りたかった」そう言った父の思いを受け、

共に治療していく決意をするのでした。

一方、匠の件を調べる関川は完成した原稿を止め、

当時を知る新たな人物に会いに行きます。

相手は手術で第2助手を務めた安田で、

証拠はないが薫のせいではないと主張します。

そこで関川はもう一度調べ直してほしいと頼むのでした。

そんな中、関川のもとに心から電話が入り、

後日会うことになります。

薫の話していたことは事実か確認すると、

驚愕の真実を知ることになります。

それは、薫のミスではなく、

静脈を縫合によって狭窄させた須藤に原因があったというものでした。

そのことを心は薫に伝えます。

すると薫は、恋人である須藤の医療過誤という事実に動揺を隠しきれません。

しかも心は調査委員会に申し立てを行うと話し、

薫は思わず「ダメ!」と叫びます。

タイトル・ゲスト一覧

放送日タイトル
ゲスト
1話 2020年1月9日『原発部位が不明のがん』
石野真子/田口トモロヲ/石田明
2話 2020年1月16日『知られざる、男性の乳がん』
寺脇康文/小川沙良
3話 2020年1月23日『愛する家族との最期の時間』
朝加真由美/三倉茉奈
4話 2020年1月30日『 愛する人の死の受け入れ方』 
    
5話 2020年2月6日『離婚調停中の母と希少がん』
遊井亮子
6話 2020年2月13日『がんの標準治療と民間療法』
清水くるみ/ベンガル/宮田早苗
7話 2020年2月20日『孤立する高齢の親子とがん』
平田満
8話 2020年2月27日『18歳の少年が抱えるがん』
萩原利久
9話2020年3月5日『妊娠中にがんになったら-』
山田真歩/落合モトキ/高橋洋
10話2020年3月12日『すい臓がんと、最後の試練』
とよた真帆/相島一之/丸山智巳
11話2020年3月19日『乳がん再発を乗り越えて』
三田寛子/佐津川愛美
ネタバレや感想などは、各タイトルをクリックしてご覧下さい。

『アライブ がん専門医のカルテ』6話の感想

 

薫先生、まさか須藤先生を庇う気!?とラストシーンには衝撃でした。自分のミスじゃないとほっとするより、須藤先生の心配してて、恋愛感情って何時いかなる時でも凄いもんだな・・・と思わずにはいられませんでした。
《 50代 女性 》

心と薫が険悪なのはなんだか見ていて痛々しくてつらかった。でも誤解なのがわかった良かったんだけど薫の様子は変だった。彼にミスをを押し付けられたって思ったのかな。心より彼のほうが大事っぽい印象を受けた。次回も楽しみです。
《 40代 女性 》

薫の告白により心との溝が開いてしまいました。関係修復はいずれはありえると思いますがすぐには無理でしょう。1話から2人とかかわってきた患者の高坂。ついに手術を迎えますがその直前でもギクシャクした状態でいたのはまずいとは思いながらもどうしようもない事ですね。高坂の件だけでも十分1話分のエピソードになったのに新たな患者や佐倉さんの経過などハードな話が盛り込まれていつも以上に重苦しい話となりました。ラストの希望を感じるシーンは今回は微妙で希望になる要素はありましたが、逆にさらなる問題が起きる前触れのようにも感じました。梶山が落ち着いて今後の選択をして欲しいと願います。
《 40代 男性 》

今回の話では娘の治療法について父親と心先生がうまく話が進みませんでした。私がお父さんと同じ立場なら「病気を治したい」という気持ちと「きつい思いをさせたくない」気持ちが分かります。何かにすがりたくなる気持ちが分かるからこそ、最後には心先生たちを頼ることを決意してくれて本当に良かったです。
《 20代 女性 》

薫先生と心先生の関係が、辛く悲しい方向に今向いてしまっているのが、辛いなと思いながら観ています。薫先生のように、自分の間違いを自ら告白し、懺悔の気持ちを相手に伝えようと、苦しんでいる姿は、見ていて辛いですが、かっこいいとも思いました。しかし、まさかの事実は須藤先生が、真の手術ミスの張本人とは、ありそうな設定ではありますが、今回は思いもしていなかったので、驚きました。これで心先生と薫先生の間柄が、元に戻るといいなと思いました。それと同時に、須藤先生の人間として最低であることを、早く薫先生に気ずいてもらい、離れていってほしいと思いました。個人的なことも大変であるが、医者というのは、患者さんだけでなく、その家族とも関わり、戦っていかなくてはいけないので、大変な仕事だと改めて思いました。また、高畑淳子さんの演技はさすがだなと思いました。病気の辛さが痛いほど伝わってきました。
《 60代 女性 》

今回のアライブとても苦しい。薫のミスではなく須藤の仕業でした。許せないの声が多く、薫は須藤を信じ切っていたのだから、それはショックでしょう。私もショックでした。今回は、民代(高畑淳子)の手術ができず、それもまた残念。高畑淳子さんは本当に演技上手だと思いたした。オペが終わったあとの、疲れきった顔が特に役に最高でした。
《 20代 女性 》

 

『アライブ がん専門医のカルテ』6話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』6話の見逃し動画を

無料で視聴できる方法は、

以下のようなサイトがあります。

サイト名
配信の有無
(一週間以内なら無料)
FOD PREMIUM(AmazonPayで会員登録)
○(※)
Tver
(一週間以内なら無料)
カンテレドーガ
×(配信なし)
Hulu
×(配信なし)
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)

※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます!

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合は、

で、会員登録不要で、高画質高音質な動画が無料視聴できます。

※視聴中にCMが入ったり、

視聴前にアンケート回答しないといけない場合があります。

 

動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合や、

これまでの放送回を一気見したい方、

再生中のCMが煩わしい!

という方にオススメなのが

FODプレミアムです。

FODプレミアムロゴ

通常、月額料金888円(税抜)が必要なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

AmazonPayを使って会員登録するだけで、

初回2週間、月額料金が無料で視聴できます。

また、条件をクリアすればポイントが最大1300ポイントもらえます。

ドラマ『アライブ』の動画の他にも、

貰ったポイントで映画やドラマ、

漫画、雑誌等を楽しむことができます。

 

FODプレミアム

 

まとめ

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ6話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

紹介している作品は、2020年2月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFOD公式サイトにてご確認ください

 

スポンサーリンク

-『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。