2020年冬ドラマ 『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

『アライブ』7話のネタバレや感想。引きこもり息子を持つ父親の決断は?

更新日:

2020年冬ドラマ『アライブがん専門医のカルテ』イメージ図

アライブ がん専門医のカルテ』は、松下奈緒さん主演の、

がん治療を専門とする"腫瘍内科"を舞台にしたドラマです。

松下奈緒さんが演じられるのは、

腫瘍内科医の医師として患者と真摯に向き合い、

私生活では、男の子の母として家庭を築く、

ワーキングマザーの恩田心です。

仕事と家庭の両立だけでなく、夫が事故に遭い3ヶ月もの間意識不明という状況の中、

日々、奔走する姿が描かれています。

6話で、匠の死に繋がった医療過誤は薫がしたことではなく、

須藤が原因だったことを知った心。

7話では、二人の友情は元に戻ることができるのでしょうか?

また、腫瘍内科では家庭である問題を抱えた男性に、

がんが再発し、その治療をめぐって

心たちは最善の方法を模索します。

 

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ7話

ネタバレキャスト

視聴された方の感想、

見逃し動画を無料で視聴できる方法

などについてまとめました。

『アライブ がん専門医のカルテ』7話のキャスト

  • 恩田 心役… 心松下奈緒
     【横浜みなと総合病院の腫瘍内科医。夫・息子との3人家族】
  • 梶山 薫役… 薫木村佳乃
     【優秀な外科医。最近、横浜みなと総合病院に異動してきた。心にとって公私共に信頼できる友人のような存在。】
  • 結城涼 役… 清原翔
     【横浜みなと総合病院の研修医。医師家系のエリート。一見、クールで冷静沈着に見えるが、実は熱い思いを持つ。】
  • 夏樹奈海 役… 岡崎紗絵
     【横浜みなと総合病院の研修医。小児科医を目指している。前向きで努力家。】
  • 光野守男 役… 藤井隆
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の医師。5人の子供を持つイクメン。容器で朗らかな性格で、患者からの信頼も厚い。】
  • 阿久津晃 役… 木下ほうか
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の部長。あっけらかんとした人柄で、楽天家。腫瘍内科の重要性を世間に広めようと多方面で活動をしている。】

  • 佐倉莉子 役… 小川紗良
     【横浜みなと総合病院の患者。若くして乳がんを煩い、乳房全摘出を余儀なくされている。】
  • 高坂民代 役… 高畑淳子
     【横浜みなと総合病院で心が担当している名物患者。全身がんを患っている。どこか達観をしており、独自の死生観を持っている。】

  • 恩田匠 役… 中村俊介
     【心の夫。温和な性格の小説家。3か月前に事故に遭い、未だに意識が戻らない。】
  • 恩田漣 役…桑名愛斗
     【心の息子。】
  • 恩田京太郎 役… 北大路欣也
     【匠の父。ベテラン脚本家で、数々のヒット作を手がけてきた。大らかで茶目っ気のある性格。】

  • 関河隆一 役… 三浦翔平
     【ジャーナリスト。ある取材のため薫に接近する。】
  • 須藤進 役… 田辺誠一
     【薫が以前勤めていた関東医科大学付属病院の消化器外科副科長。薫の異動してきた理由に関わっている。】

『アライブ がん専門医のカルテ』7話のゲスト

  •  武井 正弘 役…平田 満
     【役どころ】がんが再発した男性。家庭で問題を抱えているため、入院治療を拒んでいる。

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    kizupon1014(@kizupon1014)がシェアした投稿 -

    ※左の方です。

『アライブ がん専門医のカルテ』7話のネタバレ

関河から匠が亡くなったのは梶山薫の責任ではなく、

血管を狭窄させた須藤に原因があると知らされます。

心は薫にこれまでのことを謝罪し、

調査委員会に申し立てをすると伝えました。

しかし薫は動揺を隠しきれません。

須藤は恩師だったからです。

心のもとに武井正弘という新たな患者がやってきます。

彼は膀胱がんの手術を受け社会復帰を果たしていました。

ところが今回の検査で肺への転移が見られ、

入院を勧めますが頑なに拒否されます。

しかも家族の同席を求めましたが彼一人でした。

どうも家族に何かありそうです。

結城は、廊下で眠る武井を見つけ声をかけると、

自分の余命はどれくらいなのかとしつこく聞かれます。

結城はうまく答えられず、彼は不安そうに帰ってしまいました。

スポンサーリンク

次の診察に来なかったので、心と結城は武井の家を訪ねます。

心は不安にさせたことを謝罪し、

今後どのように過ごしていくか考えませんかと提案。

話していると上から物音が…。

どうやら息子は、長い間引きこもっているようです。

別の日に武井は救急車で運ばれてきます。

ところが息子は、父親と会うことなく帰ろうとします。

心は話をするよう説得しますが、“自分には何もできない”と告げ去ってしまいました。

後日保険証を持ってきた息子を、結城は父親の病室に案内します。

話をするのかと思いきや、そのまま帰る息子を結城は引き止めます。

すると、保険証を持ってくるだけで辛いと打ち明けてきたのです。

そのことを武井は知っていると伝えると、

反発して帰ってしまいました。

しかし家に帰って父親のファイルを見ると、

プログラマーの募集要項ばかり集められていました。

昔、パソコンが好きだと言ったことを覚えていたのです。

“いつの話だよ…”そう言いながら、

父親が自分のことを思っていることに気づき涙します。

そして部屋から出て、父親の付き添いをするのでした。

一方、心は須藤と話をすることに。

そこで須藤は心たちに謝罪し、

あの日何が起きたのか話し始めます。

驕りがミスを招き、プライドがミスを隠蔽し、

死に至ってしまったと告白したのです。

心は須藤に怒りをぶつけますが、

京太郎は“匠の死を嘆き、あなたを恨みながら生き続ける”

そう本音を漏らし、そういう人間がいることを忘れるなと須藤に伝え、

事件は一区切りを迎えるのでした。

タイトル・ゲスト一覧

放送日タイトル
ゲスト
1話 2020年1月9日『原発部位が不明のがん』
石野真子/田口トモロヲ/石田明
2話 2020年1月16日『知られざる、男性の乳がん』
寺脇康文/小川沙良
3話 2020年1月23日『愛する家族との最期の時間』
朝加真由美/三倉茉奈
4話 2020年1月30日『 愛する人の死の受け入れ方』 
    
5話 2020年2月6日『離婚調停中の母と希少がん』
遊井亮子
6話 2020年2月13日『がんの標準治療と民間療法』
清水くるみ/ベンガル/宮田早苗
7話 2020年2月20日『孤立する高齢の親子とがん』
平田満
8話 2020年2月27日『18歳の少年が抱えるがん』
萩原利久
9話2020年3月5日『妊娠中にがんになったら-』
山田真歩/落合モトキ/高橋洋
10話2020年3月12日『すい臓がんと、最後の試練』
とよた真帆/相島一之/丸山智巳
11話2020年3月19日『乳がん再発を乗り越えて』
三田寛子/佐津川愛美
ネタバレや感想などは、各タイトルをクリックしてご覧下さい。

『アライブ がん専門医のカルテ』7話の感想

全責任を梶山先生に押し付けた極悪人だと思ってたけど、本当に小心者でミスから逃げただけの、弱虫ってだけだったんだね。悪人じゃなかった… アライブ、根っから悪い人がいなくて逆に辛い 誰もがただのジレンマを抱えた人間すぎる....人間すぎる...........
《 30代 男性 》

引きこもりの息子を持つ持つ患者さんが運ばれてきました。一命は取り留めましたが保険証を病院まで持ってくるのさえ本人にしてみれば苦しい出来事。傍目にはそんなことないだろうって思いがちですが、当事者でないとそれがどんなことなのか理解できないかもしれません。病院っていうのは社会の縮図なのだなと考えます。一緒に外来へ行く姿には心打たれました。
《 50代 男性 》

松下奈緒さん演じる医者の旦那さんの死の原因が、医療ミスであったことを田辺誠一演じる医師が認め、家に謝罪しにきたときに、北大路さんが医者を続けてほしいと言ったところが感動しました。辛いけど、医師もやってしまったことに後悔していること、だからといって許せるものではないでしょうが、北大路さんの気持ちに感動しました。
《 30代 女性 》

希望と言うか救いは無いようであった気がします。これまで以上に悲しく心苦しい内容。患者の家庭問題。そして心の夫・匠の死の責任。辛い結果を受け入れなければならない時にはどういった感情を持つのか。見ているだけでは本当に理解した事にはならないだろうとは感じました。薫、須藤、関河と登場時には何か妙な気配を感じましたがすべてがつながった後は本当に苦しみしか残りませんでした。それでも前を向いて生きていくのだと言うのがこのドラマの趣旨でしょう。生きる事とは何か問いかけるこのドラマは見るのに気力が要ります。
《 40代 男性 》

匠の死が須藤の医療過誤が原因であったことで心と薫の確執はなくなったけど、真実を知ってしまった心も義父も辛かったと思う。須藤が記者を呼びつけたのが口封じではなく、自分の犯してしまったことを告白するためだったので嫌な奴じゃなくて良かったと思った。
《 40代 女性 》

恩田が調査委員会に連絡しようとした時に薫の動揺した感じが印象的でした。それだけ須藤のことを信頼していたのでショックだったんでしょう。でも、須藤はその後ちゃんと恩田の家に行き謝罪するので悪い人間には見えませんでした。
《 30代 男性 》

今回の話では研修医が腫瘍内科医としてどうあるべきか、また余命宣告についての難しさを学んでいました。難しい問題ですがしっかり患者さんとその家族と向き合っている姿はもともと外科志望だったようには見えず、今後立派な腫瘍内科医になってくれると思うと嬉しいです。
《 20代 女性 》

 

『アライブ がん専門医のカルテ』7話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』7話の見逃し動画を

無料で視聴できる方法は、

以下のようなサイトがあります。

サイト名
配信の有無
(一週間以内なら無料)
FODプレミアム(AmazonPayで会員登録)
○(※)
Tver
(一週間以内なら無料)
カンテレドーガ
×(配信なし)
Hulu
×(配信なし)
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)

※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます!

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合は、

で、会員登録不要で、高画質高音質な動画が無料視聴できます。

※視聴中にCMが入ったり、

視聴前にアンケート回答しないといけない場合があります。

 

動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合や、

これまでの放送回を一気見したい方、

再生中のCMが煩わしい!

という方にオススメなのが

FODプレミアムです。

FODプレミアムロゴ

通常、月額料金888円(税抜)が必要なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

AmazonPayを使って会員登録するだけで、

初回2週間、月額料金が無料で視聴できます。

また、条件をクリアすればポイントが最大1300ポイントもらえます。

ドラマ『アライブ』の動画の他にも、

貰ったポイントで映画やドラマ、

漫画、雑誌等を楽しむことができます。

 

FODプレミアム

 

まとめ

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ7話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

紹介している作品は、2020年2月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFOD公式サイトにてご確認ください

 

スポンサーリンク

-2020年冬ドラマ, 『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。