2020年冬ドラマ 『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

『アライブ』9話のネタバレや感想。妊婦は治療と胎児どちらを選ぶ?

更新日:

2020年冬ドラマ『アライブがん専門医のカルテ』イメージ図

アライブ がん専門医のカルテ』は、松下奈緒さん主演の、

がん治療を専門とする"腫瘍内科"を舞台にしたドラマです。

松下奈緒さんが演じられるのは、

腫瘍内科医の医師として患者と真摯に向き合い、

私生活では、男の子の母として家庭を築く、

ワーキングマザーの恩田心です。

仕事と家庭の両立だけでなく、夫が事故に遭い3ヶ月もの間意識不明という状況の中、

日々、奔走する姿が描かれています。

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ9話

あらすじキャスト

視聴された方の感想、

見逃し動画を無料で視聴できる方法

などについてまとめました。

『アライブ がん専門医のカルテ』9話のキャスト

  • 恩田 心役… 心松下奈緒
     【横浜みなと総合病院の腫瘍内科医。夫・息子との3人家族】
  • 梶山 薫役… 薫木村佳乃
     【優秀な外科医。最近、横浜みなと総合病院に異動してきた。心にとって公私共に信頼できる友人のような存在。】
  • 結城涼 役… 清原翔
     【横浜みなと総合病院の研修医。医師家系のエリート。一見、クールで冷静沈着に見えるが、実は熱い思いを持つ。】
  • 夏樹奈海 役… 岡崎紗絵
     【横浜みなと総合病院の研修医。小児科医を目指している。前向きで努力家。】
  • 光野守男 役… 藤井隆
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の医師。5人の子供を持つイクメン。容器で朗らかな性格で、患者からの信頼も厚い。】
  • 阿久津晃 役… 木下ほうか
     【横浜みなと総合病院腫瘍内科の部長。あっけらかんとした人柄で、楽天家。腫瘍内科の重要性を世間に広めようと多方面で活動をしている。】

  • 佐倉莉子 役… 小川紗良
     【横浜みなと総合病院の患者。若くして乳がんを煩い、乳房全摘出を余儀なくされている。】
  • 高坂民代 役… 高畑淳子
     【横浜みなと総合病院で心が担当している名物患者。全身がんを患っている。どこか達観をしており、独自の死生観を持っている。】

  • 恩田匠 役… 中村俊介
     【心の夫。温和な性格の小説家。3か月前に事故に遭い、未だに意識が戻らない。】
  • 恩田漣 役…桑名愛斗
     【心の息子。】
  • 恩田京太郎 役… 北大路欣也
     【匠の父。ベテラン脚本家で、数々のヒット作を手がけてきた。大らかで茶目っ気のある性格。】

  • 関河隆一 役… 三浦翔平
     【ジャーナリスト。ある取材のため薫に接近する。】
  • 須藤進 役… 田辺誠一
     【薫が以前勤めていた関東医科大学付属病院の消化器外科副科長。薫の異動してきた理由に関わっている。】

『アライブ がん専門医のカルテ』9話のゲスト

『アライブ がん専門医のカルテ』9話のネタバレ

小山内静が切迫流産で緊急搬送されてきます。

彼女は以前に大腸がんの手術を受けており、

検査するとガンが再発していました。

妊娠の継続は難しく、中絶後に抗がん剤を投与、

ガンが小さくなったところで手術する方針に決まります。

恩田心は以前、静を担当していて、

いつか子供が欲しいと話していただけに、

中絶の話をするのは心苦しいようです。

心は梶山薫とともに病室を訪れ、診断の結果を伝えます。

中絶して抗ガン剤後に手術すると告げますが、

静は“中絶はできません”と涙ながらに伝えてきました。

彼女には絶対に中絶したくない理由があったのです。

それは凍結保存していた最後の卵子で、

ようやく妊娠したからでした。

今回ダメになれば、もう妊娠することはできません。

 体が動けるうちにやりたいことをと旅立っていった高坂民代ですが、

旅先のローマで倒れ、再び入院することになってしまいます。

悪化するスピードが思ったより早く、戻ってきた彼女はかなり弱っていました。

ガンへの積極的治療はせず、緩和ケアを行っていくことになります。

 静は執筆中に激しい腹痛に襲われます。

ガンから出血し点滴で抑えてはいるものの、

いつまた出血するか分からない状態です。

母体を考えると中絶がベストですが、胎児も守りたい…

その時、薫がリスクはあるけれど手術で出血を止められると提案し、

その手術を行うことになります。

無事に出血は止まり、危機を脱することができました。

しかし2つの命を守ることは決して簡単ではありません。

だからこそ静は離婚を切り出しますが、

夫は何があっても一緒にいると伝え、共に歩んでいく決心をします。

 心は民代がやりたかったことを叶えるため、

病室でパーティーを開きます。

いつもの白衣や普段着とは違い、ドレスアップした心たち。

部屋も飾りが施され、民代もお化粧をして満足気です。

そして結城が用意したXRを装着すると驚きの風景が…

そこには見たかったエッフェル塔の朝日が広がっていました。

民代は感激して涙を流すのでした。

タイトル・ゲスト一覧

放送日タイトル
ゲスト
1話 2020年1月9日『原発部位が不明のがん』
石野真子/田口トモロヲ/石田明
2話 2020年1月16日『知られざる、男性の乳がん』
寺脇康文/小川沙良
3話 2020年1月23日『愛する家族との最期の時間』
朝加真由美/三倉茉奈
4話 2020年1月30日『 愛する人の死の受け入れ方』 
    
5話 2020年2月6日『離婚調停中の母と希少がん』
遊井亮子
6話 2020年2月13日『がんの標準治療と民間療法』
清水くるみ/ベンガル/宮田早苗
7話 2020年2月20日『孤立する高齢の親子とがん』
平田満
8話 2020年2月27日『18歳の少年が抱えるがん』
萩原利久
9話2020年3月5日『妊娠中にがんになったら-』
山田真歩/落合モトキ/高橋洋
10話2020年3月12日『すい臓がんと、最後の試練』
とよた真帆/相島一之/丸山智巳
11話2020年3月19日『乳がん再発を乗り越えて』
三田寛子/佐津川愛美
ネタバレや感想などは、各タイトルをクリックしてご覧下さい。

『アライブ がん専門医のカルテ』9話の感想

段々と終盤になるに連れて色んな視点から見られていた回だと思いました。ときには医師の悩みを聞いていた患者が弱っていくシーンはいたたまれない気持ちになりました。最終回はどうなっていくのか気になるドラマだと思っています。
《 40代 男性 》

癌が再発した妊婦の患者さんが、ただ普通の生活を送りたいだけなのに、それができない、せっかく奇跡が起きたのに、おろさないといけない…本当に辛いだろうと感じました。しかし、そんな彼女を支えようとする、旦那さんや医者たちの姿がとても良かったです。高畑淳子さん演じる患者さんが、癌であっても、人生を満喫する姿は他の患者さんの励みになると感じました。癌はとても大変なことだと思いますが、それよりも人生を謳歌しようという姿勢が、かっこよかったです。最後に亡くなったときは、悲しくなりましたが、側に一緒に戦ってくれた医者がいて、感謝を伝えるところが素敵でした。
《 30代 女性 》

民代が思った通りの状態で戻ってきました。腹水がたまっていて息が苦しい感じのお芝居、ほぼすっぴんの患者役が核心に迫っていて良かったです。亡くなるところまでは描かれていなかったけど、フリーペーパーが出来るまで待てる時間が民代には残されていなかったはずなのでもうなくなってしまったんだと思いました。患者と向き合う時間が長い腫瘍内科の医師の思いが阿久津の言葉にあってしんみりしました。
《 40代 女性 》

今回の話では、今まで一度も涙を見せてこなかった民代さんが泣いているシーンがありもらい泣きしてしました。夢半ばで海外から帰ってきたにもかかわらず、周りに笑顔を振りまく姿は本当にかっこよかったです。後悔せずに生きて欲しいと思います。
《 20代 女性 》

このドラマは、我が家のリアルタイムでもありますの毎回ここから学ぶこと、参考にしています、夫が進行がンで腫瘍内科で治療してますのでとても、ドラマとは思えません、心先生と薫先生のことば、ひとつひとつ気になります、実際に医師は、こんなに入りこんではいませんが、今日はたみおさんの最後ですが、明日の朝を迎えられるように精一杯生きようとのことば忘れられません
《 50代 女性 》

ガン治療に妊娠と難しい組み合わせの中でのやりとりにかなりの緊張感を感じながら観れました。明らかに厳しい状況の中でもあえて中絶を選ばなかった男女の気持ちはなんとなく理解できてすごく見応えのある場面でした。やはり授かった命だからこその判断だなと改めて思いました。
《 30代 男性 》

松下奈緒さん演じる恩田心が以前担当した患者の小山内静のがんが膵臓に転移し、がん治療のためには妊娠継続が難しいと伝えたときの心先生の表情がなんとも言えませんでした。どんな患者さんにも親身になって対応し、考える先生なんだと再確認できた回でした。
《 30代 女性 》

とても感動するシーンと、悲しくなるシーンの連続で見ながら泣いてばかりでした。特に、高畑淳子さんの演技はとても素晴らしかったです。最後の時を最高の笑顔で迎えられる、感動でした。周りの人々の温かさを感じる優しい回でした。高畑さんのセリフのすべてが心に染みるものでした。
《 40代 女性 》

高畑淳子さんの演技にすごく圧倒的でしたし感動してしまいました。患者さまに対する対応がすごくて医療者が一生懸命に向き合っているところが素晴らしいと思います。来週の予告もすごく気になり目が離せないと思いました。
《 30代 女性 》

自分は癌になるのかな。もしなったとき私は一人でどうやって死んでいくのだろうと毎週考えさせられます。今週、ついに民代さんは旅立ちましたが、抗がん剤治療を拒否して、自分らしく旅立っていきました。私は抗がん剤治療を選ぶのだろうか。それとも拒否するのだろうか。今からある程度覚悟しておかないといけないのかなと思い始めました。キャンサー・ギフトと言って癌になったことをポジティブに捉えようとすることに対して民代さんが「誰だって癌なんかにはなりたくない。」と当たり前に言うことが、何でも明るいのが良いみたいな風潮を真っ直ぐに嫌みなく否定していて、あっ、言っていいんだなと刺さりました。
《 30代 女性 》

あまり話題になってないけど優しさに包まれたいいドラマ。高畑淳子さんの命の灯火が輝く演技が圧巻。他のキャストも良い!あんな病院にかかりたいなぁとおもいました。
《 30代 男性 》

 

『アライブ がん専門医のカルテ』9話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』9話の見逃し動画を

無料で視聴できる方法は、

以下のようなサイトがあります。

サイト名
配信の有無
(一週間以内なら無料)
FODプレミアム(AmazonPayで会員登録)
○(※)
Tver
(一週間以内なら無料)
カンテレドーガ
×(配信なし)
Hulu
×(配信なし)
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)

※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます!

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合は、

で、会員登録不要で、高画質高音質な動画が無料視聴できます。

※視聴中にCMが入ったり、

視聴前にアンケート回答しないといけない場合があります。

 

動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合

 

放送終了後、1週間以上過ぎている場合や、

これまでの放送回を一気見したい方、

再生中のCMが煩わしい!

という方にオススメなのが

FODプレミアムです。

FODプレミアムロゴ

通常、月額料金888円(税抜)が必要なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

AmazonPayを使って会員登録するだけで、

初回2週間、月額料金が無料で視聴できます。

また、条件をクリアすればポイントが最大1300ポイントもらえます。

ドラマ『アライブ』の動画の他にも、

貰ったポイントで映画やドラマ、

漫画、雑誌等を楽しむことができます。

 

FODプレミアム

 

まとめ

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ9話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

紹介している作品は、2020年2月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFOD公式サイトにてご確認ください

 

スポンサーリンク

-2020年冬ドラマ, 『アライブ がん専門医のカルテ』【2020年冬ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。