2020年冬ドラマ 『トップナイフ 天才外科医の条件』【2020年冬ドラマ】

『トップナイフ』10話(最終回)のネタバレ感想!今出川の妻のオペはどうなる?

更新日:

日テレドラマ

『トップナイフ 天才外科医の条件』は、

天海祐希さん主演の脳神経外科を舞台とした医療ドラマです。

天才医師たちが、自身の身を削り、苦悩と戦いながら、

医者の頂点・トップナイフを目指す姿が描かれています。

10話(最終話)では、

今出川の妻・里美のオペが始まります。

難易度の高い手術を、深山たちはどう乗り越えていくのでしょうか?

そして、今出川はこのまま病院を去ってしまうのでしょうか?

また、鉄筋が頭を貫通し手術を受けた中学生・徹は、

『母親に殺されかけそうになった』と衝撃的なことを

深山に打ち明けます。

果たして、それは本当なのでしょうか?

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)のキャスト

東都総合病院・脳神経外科

 

  • 深山(みやま) 瑤子 役… 天海 祐希
    《脳神経外科のトップで、脳動脈瘤のスペシャリスト。家族を捨てたことに罪悪感を抱えている。》
  • 黒岩 健吾 役… 椎名 桔平
    《脳腫瘍のスペシャリスト。自分第一主義で、仕事以外は全て自分を優先してもいいと考えている。女好きで有名。》
  • 小机 幸子 役… 広瀬 アリス
    《研修医。幼い頃から常にトップで、神童と呼ばれていたが、実技は全くダメ。、恋愛経験0だったが、26歳にして初恋をする。》
  • 西郡 琢磨 役… 永山 絢斗
    《外科もカテーテルもできる二刀流。自信満々な様子で深山に対してタメ口をきく。周囲に心を閉ざしている孤高の医師。》
  • 今出川 孝雄 役… 三浦 友和
    《部長。医師としての腕前は普通だが、人を見る目は長けている。誰にも言えない秘密があり、天才医師たちをこの脳外科に集めた。》

 

  • 犬飼 剛 役… 福士 誠治
    《看護師。私生活は謎に包まれている敏腕看護師。》
  • 小沢 真凛 役… 森田 望智
    《看護師。若手の中でも群を抜いて優秀だが、その分、使えない医師には容赦ない。幸子と出会い、変化が訪れる。》
  • 伏見 愛子 役… 藤本 泉
    《看護師。癒しの笑顔と冷静さで、真面目に仕事に取り組む科内で一番の常識人。》
  • 玉井 静香 役… 宮本 茉由
    《部長秘書。Barカサブランカでバイトをしている。》

 

 

Bar『カサブランカ』

  • 来島 達也 役… 古川 雄大
    《病院の近くにあり、多くの医師の憩いの場となっているBar『カサブランカ』のオーナー。とにかく軽く女性を口説くことしか頭にない。》

 

 

その他

  • 沢城 真実 役… 桜田 ひより
    《深山の実の娘。父親と暮らしていたが衝突し、突然深山のもとへ転がり込んでくる。》
  • 沢城 役…小市慢太郎
    《深山の元夫。再婚し、真実と暮らしていた》
  • 保 役… 嶺岸 煌桜
    《黒岩の息子。元交際相手が『あなたの子よ』と突然置いていった。》

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)のゲスト

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)のネタバレ

いよいよ今出川の妻、里美の手術が始まります。

その手術の前かおるが訪ねてきて、まみが学校に行かず深山に逃げているから、返してほしいと言ってきました。

初めて聞く話に困惑しますが、時間がなく話を聞くだけにします。

手術室では里美の脳に負担がかかりすぎ、痙攣し出しました。

黒岩と深山が対処し、事なきを得るのでした。

全身麻酔に切り替え、黒岩と深山が、開頭手術と内視鏡手術を同時に行う難関手術に挑みます。

トップナイフ同士の見事な手さばきで手術は無事に終了し、今出川はガッチリと固い握手をし感謝を伝えるのでした。

一方頭に鉄筋が刺さった少年、徹は、せん妄から母親に殺されそうになった言い出します。

しかし、確認するとやはり事故のようです。

今度は親が宇宙人だという始末。

深山がもう一度検査をすると、右側頭部が損傷し、正常な顔認識ができていないためでした。MRIでも異常な血管が見つかり、再手術することになります。

家に帰ると深山はまみと話をします。

失敗はたくさんしたけれど、決して逃げなかったことを伝え、自分でどうするか決めるように促すのでした。

翌朝まみが目を覚ますと、深山はもう出かけていました。そのことに寂しさを感じつつも、何かを決意したようです。

徹は脳から出血し、廊下で倒れます。深山が駆け付け、緊急手術をすることに。

手術室に向かう深山の元にまみが現れ、“もう逃げない。自分のことは全部自分で引き受ける…さよなら”そう告げます。

娘の成長と決意を知り、深山は笑顔で別れを伝えるのでした。徹の手術は、黒岩のアシストもあり成功します。

手術後なかなか目を覚まさなかった里美ですが、ようやく目を覚まし、今出川もほっと胸を撫で下ろします。

徹の経過報告にきた深山に、今出川は部長職はどうすると尋ねます。深山は部長を引き受け、新生脳外科がスタートします。

 

その他のストーリーのネタバレやゲスト情報はこちら!

 放送日ゲスト 
1話2020年1月11日堀内敬子1話のネタバレや感想⇒
2話2020年1月18日松本若菜/濱田マリ2話のネタバレや感想⇒
3話2020年1月25日桜田ひより/金井勇太3話のネタバレや感想⇒
4話2020年2月1日中尾ミエ/本田博太郎/綾田俊樹4話のネタバレや感想⇒
5話2020年2月8日柿澤勇人/大西礼芳/嶺岸煌桜5話のネタバレや感想⇒
6話2020年2月15日山本浩司/笠松将/吉田美佳子6話のネタバレや感想⇒
7話2020年2月22日原沙知絵/木村了/夙川アトム7話のネタバレや感想⇒
8話2020年2月29日金田明夫/原日出子/小市慢太郎/酒井美紀8話のネタバレや感想⇒
9話2020年3月7日有森也実9話のネタバレや感想⇒
10話2020年3月12日有森也実・田中奏生・鈴木杏10話のネタバレや感想⇒

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)の感想

開頭して、大脳のパーツを外していく脳外科医。「脳が腫れている」、痛みとたたかう生命エネルギーが生と死の狭間で様々な譫妄を見て。脳外科医に出来る事はほんの一部だけだといいます。手術や薬品で、激しい脳圧を落ち着けさせて、家族の協力が大事。GSR(皮膚電気反射)、精神的刺激による発刊活動と皮膚の電気抵抗の変化を見る。これにより、母親の写真を見ても数値変化のない中学生。だが、何か伝えたい事があったようで。医師が色々聞いてくれるとありがたい場合も。手術もし、陣頭指揮も取る脳神経外科新部長・深山瑤子さん、頑張って下さい!!。
《 40代 男性 》

とおるくんは、写真を見てテストをしていて、ちゃんと答えられていたけれど、お母さんの時だけ認識はしているけど、感情がないからお母さんをのっとった宇宙人だと思っている現実が、かわいそうすぎるなと感じます。そして、カププラ妄想という病名初めて聞きました。
《 20代 女性 》

脳神経外科の総力戦となった里美さんの手術。緊迫感がありもっと長く引っ張るのかと思っていましたのであっさりと手術が終わってしまったのは残念な気がしました。最終回の裏テーマは母と子ということで親が子供とどう向き合うかをうまく対比させていたと思います。病院内のトラブルもありましたがきちんと決着をつけたのは良い印象です。締まらない終わり方でしたが続編を意識させるつくりでしたのでそちらを期待ということでしょう。医者同士のいがみ合いも少しはありましたが、チームとして患者と向き合っていたことが清清しく感じた作品でした。
《 40代 男性 》

本当はお母さんに甘えたいのに素直に甘えられなくて、お母さんの気持ちもわからなくて不満が溜まっていって酷いことを言ってしまったんだなと思うと親子のコミュニケーションを取ることって難しいんだなと思いました。ドラマを見て家族だからこそ支え合いたいなと改めて思いました。
《 30代 女性 》

今回の話を見ていて感じたのは親子関係についてです。主人公の女性との間にいる子供は最初は母親との関係がギクシャクしていたのですが、段々と一緒に向き合う内にわだかまりが解けて母親の職業の大変な所や子供に対しての愛情などが分かるようになってきたのが凄く良いシーンだったと思います。だからこその娘が親に下した決断は勇気あるものだったんだなと思います。
《 40代 男性 》

脳にはまだ未知なことだらけだと思いました。母親のことが宇宙人に見えるなんて、考えたこともありませんでした。また、天海祐希さん演じる医師の娘は、自分で考えて行動を起こそうとしたり、脳で考えて行動しているのだと改めて感じました。
《 30代 女性 》

最終回ということで、賑やかなハッピーエンドを予想したのですが、ラストシーンでも明日からも日常の医療は続くという感覚で、ちょっと予想外でした。ただ、医師達の公私の苦労、脳外科をめぐる知識、不思議な症状のストーリー、家族の絆といったものは過去の回と同様に一貫して描かれており、特別に最終回という違いを意識せずに楽しめました。なお、西郡医師と小机医師の存在感が今回ちょっと小さく、この点はちょっと残念にも思いました。そのかわり主役である深山医師役の天海祐樹希さんの出番が長く、その持ち味を充分味わえたともいえます。50歳を超えてもまだまだ美貌衰えず、しかし演技の幅は着実に広がっているように思います。
《 60代 男性 》

今出川の奥さんの手術は大変で、黒岩、深山、西郡が総揃いで対応し、何とか終了することができました。今出川の目論見通り、腕のいい脳外科医を駆使して奥さんの手術に成功します。クライマックスは素晴らしい活躍で本当に感動ものでした。
《 50代 男性 》

徹の母親がおかしいのかと思っていたけど、息子の脳損傷による影響だったので拍子抜けでした。里美の手術がうまくいって意識が戻るまでの間、呼吸もバイタルサインも安定していると言っていたわりにずっと挿管されたままで人工呼吸器が付いていたのがおかしいと思いました。真美の問題も解決し、深山が部長を引き受けたけど退職の意向を示していた今出川が白衣を着て院内にいたのは降格しただけなのかな、と不思議に思いました。
《 40代 女性 》

最後は医師達の覚悟みたいなものが垣間見れたオペの様に感じました。最終回にふさわしいようなテンポで展開されていくせいか独特の緊張感みたいなものが伝わってきました。わずかな時間しか出演されませんでしたが入院中を演じている田中奏生さんの演技が個人的に将来が楽しみな雰囲気があり良かったです。
《 30代 男性 》

ちょっといろいろ盛り込んでいて慌ただしい感じがしました。深山先生と娘さんとの関係などはもっとゆっくりやってほしかったです。さようなら、じゃなくてまたいつでもおいで、という関係じゃだめなんでしょうか。黒岩先生もなぜアメリカに戻るのか、理由を教えてほしかったです。
《 30代 女性 》

 

『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)の見逃し動画を視聴するには?

『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)の見逃し動画が配信されているサイトは、

このようになっています。

サイト名
配信の有無
Tver
※1週間以内なら無料視聴可能
日テレ無料TADA!
※1週間以内なら無料視聴可能
FOD
×(配信なし)
U-NEXT
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)
※会員登録をすれば、実質無料視聴が可能です!

 

放送終了後、1週間以内なら、

を利用すれば、無料で視聴することができます。

会員登録は不要で、ページに移動するだけで動画視聴することができます。

 

 

また、それ以降は、

Huluで、月額933円(税抜き)で、視聴が可能です。

しかも、今なら、トライアルキャンペーン中で、

2週間月額料金が無料で、動画視聴することができます。

また、Huluの一部作品には、ストリーミング機能という、

動画をダウンロードできるサービスがあり、

電波状況の悪いところでも、動画が楽しめます。

Wi-Fi環境でダウンロードしておけば、

通信料がほとんどかからず動画が楽しめます!

今まで放送された回を一気見したい場合や、

動画を再生中にCMが入るのが嫌!

電波状況が悪いところでも動画を楽しみたい!

という方におすすめです。
日テレドラマ

 

まとめ

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終回)

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

-2020年冬ドラマ, 『トップナイフ 天才外科医の条件』【2020年冬ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。